Rainbow Distopia

絶望の淵で,少女たちは希望を歌う

ネタバレ注意【2023-025,026】4/11,12 乃木坂46 32nd Sg ライブ選抜ツアー名古屋2days@センチュリーホール

乃木坂46 32nd Single UNDERLIVE 名古屋公演 DAY1,2
↑アンダーライブって表現が侮蔑的表現だと思ってるからこの言い方は個人的に好きじゃない。

というわけで春の坂道強化月間、日向坂に続いては乃木坂ライブ選抜。12月以来となる乃木坂現場は、実質研修生期間が終わった5期生が合流となるライブ選抜ツアー。
なお物販はAxelightで行った4/8の大阪で済ませてました。メンバー幟と一緒に撮るのも大阪でやっててよかったって配置でしたw

以下ツアーのネタバレ含みます。
水道橋・大阪・名古屋不参加で有明に行く人は読まないこと







1日目5列目、2日目20列目
・期別の挨拶代わりに1曲ずつ歌ってからOVERTURE
伊藤「私たちが新しいアンダーライブを作ります。ついてきてください!!」でもう泣きそうになるよね。それはそう
・3段やぐらのセット、迫力がありすぎる。
・「あの日僕は咄嗟に嘘をついた」何度聴いても良い
・1日目最初のMCでいろはちゃん。。


・伊藤、林はやはりライブで魅せるメンバー、それを体現したのが対抗戦ゾーン 伊藤がロングトーンで魅せれば林がスタンドマイクで歌い上げる
・命は美しい、さすがに声出たし頭抱える あやてぃーがええんよ!!

・そんな対抗戦ゾーンにちなみ「盛り上げ対決」
・1日目あーや「つけてみそ~」\かけてみそ~!!/の天丼はほんまwww
・2日目テーマ「ロック」を引いた楓さん「Yo Yo」 隣のオタク「それロックか?w」わい「ラップや」


・ユニットゾーン 黒見「Out of the blue」似合いすぎる
・これが噂の渋谷駅旧ホームを話題にしたというアトノマツリ
・小川センターは攻め100%
・てぃーりりあアルいろはでパッションフルーツ、僥倖でしかない

・矢久保は1日目学校からの意地の新幹線芸、18曲・83分を消化したタイミングで到着
・「方言(?)作っちゃおう(??)」 冨里「~もち」
・(黒見)ドライヤー貸してもらった⇒じゃあ語尾ドライヤーにしよう(???)


・「自惚れビーチ」清宮レイさん、しっかり見たのたぶん今回が初めてなんだけど、「頼れるお姉さん」って印象を覚えた。この曲に限らずだけどもね。


・アンコール1日目はEndless SHOCK休演日だった中村麗乃がまさかの登場で大横転。先日の日向坂もそうだが、坂道アイドルの欠席告知はやはり信用してはいけない!ww(乃木坂ライブと休演日が被るのはもう1回=齋藤卒業公演5/18 あるけど、この日は休演しないとの告知)

・2日目はガールズルールで爆沸き。これは無意識にMIXぶち込んでた。まあMIXって元来そういうもんやしなw

・親の顔より見た乃木坂の詩で予定調和エンドw


・30thからこのシリーズ行き始めたけど、30th→31st→32ndで世代交代3部作が完成した感。表題より先に世代交代を完了させたライブ選抜、今後も楽しみ。このシリーズのライブはまだまだ追っていきたい。

SETLIST
本編両日共通
[GENERATION INTRODUCTION ZONE]
01. 新しい世界 (3期生 初参加楽曲)
02. マシンガンレイン (4期生 初参加楽曲)
03. 左胸の勇気 (5期生)
04. OVERTURE
05. さざ波は戻らない (表題曲)
06. ここにいる理由
07. あの日僕は咄嗟に嘘をついた
=MC=
[RIRIA vs. RUNA ZONE]
08. 音が出ないギター
09. 命は美しい

10. ショパンの嘘つき
11. ごめんね Fingers crossed

12. ありがちな恋愛
13. 狼に口笛を
14. 13日の金曜日
=MC= チーム対抗盛り上げ対決!!
[UNIT ZONE]
15. Out of the blue 黒見C
16. アトノマツリ 林,北川
17. もしも心が透明なら 小川C 阪口向井清宮佐藤
18 パッションフルーツの食べ方 吉田伊藤中西奥田
=MC= 1日目「矢久保、到着!!」
[LAST SPURT ZONE]
19. 自惚れビーチ
20. 口ほどにもないKISS
21. 嫉妬の権利
22. 届かなくたって…
23. 錆びたコンパス
24. 日常
=MC=
25. 誰よりそばにいたい


ENCORE(ここからルート分岐)
DAY1

26. ロマンスのスタート
27. 太陽ノック
=MC= 中村麗乃「休みだから来ちゃった」
28. さざ波は戻らない(岡本以外フルメン)
=MC=
29. 乃木坂の詩

DAY2
26. そんなバカな…
27. ガールズルール
=MC=
28. 乃木坂の詩


※2チーム対抗 チーム分け
伊藤 佐藤吉田黒見中西冨里矢久保(岡本)
矢久保2日目のみ、岡本は伊藤MCより判明

林 阪口向井清宮北川奥田小川池田