Rainbow Distopia

絶望の淵で,少女たちは希望を歌う

【2022-077】8/29 乃木坂46 真夏の全国ツアー東京day1@明治神宮野球場

乃木坂46 真夏の全国ツアー2022」東京・明治神宮公演 DAY1

 7月中旬から7都市15公演で開催された乃木坂46のツアーファイナルシリーズ3連戦の初戦。
 会場は日本一やんちゃな野球中継・文化放送斉藤一美アナウンサー曰く『由緒正しきスタジアム』と称される明治神宮野球場ヤクルトスワローズのホームに乃木坂46が降り立つ。当地での開催は実に3年ぶりらしい。

 8月2回目の野球場なのに両方ライブwwどういうこっちゃ。

 前日物販からの参戦。
 物販・ツアーアドトラ・オタクからのフラスタ等は近くの聖徳記念絵画館に、神宮球場本体には関係者フラスタのみという感じでした。
 グッズ物販はネットで事前受付あったけど、生写真が当日会場のみなのがなんとも、、、前日物販でも数時間で売り切れてたしまあヤバい(ライブ当日はさらにヤバかったとか)

 当日物販はグッズ、注文スルーしてたラババンとアクスタおかひなちゃんを買い足し。3時間ぐらいかなw

・色々済ませてさっさと入場。球場内部写真は撮った瞬間摘発されて消されるため、今度野球で行って撮るかとなった(スタッフが通路おきにいて撮った瞬間スタッフが四方八方から飛んでくる、1時間半ぐらいで目線届く範囲で100人以上は摘発されてた)
・ステージはメイン・対面サブ・センターの他にセンターから三塁・一塁側へも伸びていく十字路な感じ
・3塁側スタンド入口付近。前通路。勝ち。

・腹ごしらえにスタグルを購入。
・開演5分前に山下美月雨もなんとか持ちましたね」と言ったのが天の逆鱗に触れてしまったか、大粒の雨が降り出す
・定刻18時でスタート。ギリギリ入場のオタクが大量に通路に滞留してたのでアレ。余裕持って入れって言われてたやん、、

・最新シングルの「好きというのはロックだぜ!」からスタート。・・・この曲やっぱ好きになれんな、、www
・乃木坂野外ライブは雨ってのが定番らしいけど、単純に寒いのでイヤすぎるw


・全体パート終わって5期生がすぐ捌けてしまった、ということで5期生パート確定演出
・神宮ファイナルシリーズは期別パートを挟む構成に。

・5期パートは奥田いろはMCからスタート。推しメンキッタアアアアア
・新調した初登板のペンライト、ここで雨でよりによって緑LEDが死んでfin.予備は大量にあったので助かった()
・バンドエイド剥がすような別れ方はラストでメインステージいっぱいに使ってやってた。3塁側なのでいろはちゃんがしっかり見れた、感謝


・4期生パート
・「ジャンピングジョーカーフラッシュ」がやっぱり強すぎる。超多動で優勝
・4期は名古屋でも思ったけど、林瑠奈さんが目立って強い印象。ピンク2本


・3期生パート
・「三番目の風」「僕が手を叩く方へ」ここの2曲が強すぎて優勝
・結局伊藤理々杏さんDAY1には間に合わずで姿を見るのはアンダーライブへ持ち越し。でも舞台出演の一人全国ツアーの裏で1日しかいないんよなw


・3期4期ブログパート
・5期生リレーしか見てないから他の子がどういう文章書いてるのかな、ってのは興味持てたしこういうのいいね
・神宮1日目は吉田綾乃クリスティー・林瑠奈の両名が紹介されていた
・あやてぃー、いろは、アルノほか「僕のこと、知ってる?」いいなー
・林瑠奈はじめ5人は4期の中でも加入時期が遅い「4.5期」公式的には「新4期」という存在で初めての神宮球場だったらしい。
「5人で迎える、最後の『初めて』」という表現がウルウル来た

・「Sing out!」はやはり名曲、メンバーの思い出写真載せていくのはなかなかに来るものがある

・乃木フラで好きになった「あの日 僕は咄嗟に嘘をついた」→最新シングルのc/w(俺はメインより好き)「Under's Love」の流れが完璧すぎて優勝

・「ごめんねFingers crossed」終わりで小さい人影がひょっこり、アルノちゃんだけ登場してActually確定演出、優勝
・「Actually...」はやっぱすごくかっこいい、これは本当に好き。
・アクチュアリィ!!(特効ドーン!!)
・特効担当スタッフ、気でも狂ったんかというぐらい火柱出まくってて途中から爆笑してた
・しかし、バチクソカッコいい曲×ヤケクソ特効祭り=過去1のActually...だった、今年の最大高まりを更新
・スタンドで熱かったからまあヤバかったんやろな、、、


・オーラス「君に叱られた」で花火が打ち上がり本編終了


・アンコールに入り、コントコーナーで事前告知通り「このあとCDTV特番の中継が入りますのでメンバーからのお願いをお聞きください」というアナウンス。「地上波生中継ということでテレビ的演出へのご協力お願いします(要約)」というお願い

・赤坂のスタジオと繋がりアナウンサーとトークのあと、この日2回目の「好きというのは(以下略)」

・曲始まってから横の入口がにわかに騒がしくなり横を見るとなんか足場組んでる、徐々にグラウンドにいたゴンドラの形になってさすがに横転

・曲後MCでは付近さすがに全員気づいてパニック状態(しかもゴンドラが目の前にあったのでステージ全く見えずwww)
齋藤飛鳥さん!?!!?マジで!!?
・人って驚くと何もできなくなるんですね
・ゴンドラ戻ってきたら賀喜遥香さん、、超かわいい


・オタクが聖地と呼ぶ理由が分かった気がした。