Rainbow Distopia

絶望の淵で,少女たちは希望を歌う

【2022-073】8/16 アイドル甲子園9周年特別試合@心斎橋BIGCAT

『9th Anniversary アイドル甲子園 in BIGCAT』


 ライブオタク9年目ラストは今年になってお世話になっている『アイドル甲子園』の9周年記念特別興行、関西開催
 リア充バカ高校野球の祭典マジ甲子園の裏で『甲子園』と冠するイベントの関西開催はセンスがある。というか今年に入ってこのイベントがホームにしていた新木場のゴミ箱STUDIO COASTが閉館して以降、そこそこの規模のライブハウスでちゃんとした演者だけを集めたイベントになってるので、イベントとしては行きたくなるイベントになってる気がする。(例:5月末のツーステ甲子園)

 というわけで俺が見たいところ詰め込みまくり1ステージ全20組9時間のロングランイベントが開催。そら当然行きますよwwwww

 なおBIGCATは最近行ってねえなア、、、と思ったら2017年6月のAimerの封入だったかのオルスタイベント?以来で実に5年ぶりの来場だったみたいです。



husky
・後述のWT☆Egretのやらかしで急遽トッパー
・でもトッパーはhuskyでよかった気がする。長時間対バンのド頭を盛り上げるのは重要な役目だと思ってるしそれがきっちりできていたので◎です

WT☆Egret
・そんなわけで電車遅延での遅刻をやらかした姫路の可愛い系ユニット(KRDと同じ事務所)。多分見るのは昨夏のアナフェス大阪以来1年ぶり。
・MCで釈明していたが、おそらくこの日早朝のJR琵琶湖線人身事故によるダイヤ乱れにもろに巻き込まれたらしい。
・早朝から事故で乱れているの情報があるんならもっと早く出て回避するのが電車ユーザーなら当然(これで俺は30分早く出ました)(姫路であれば新幹線もあるし尚更)。遅刻はステージ云々以前に論ずるに値しないです。

上月せれな
・気を取り直して初見。ていうかアングラアニソン界隈でたまに名前見てたな
・いきなり「Q&Aリサイタル!」で沸きに沸いた。そういや昔ミューレ行ってたなア、、、

NEO BREAK
・今季2回目。というか月間2回は初か?
・バク転といえばネオブレ、ネオブレといえばバク転

MAGMAZ
・CYCLONISTAのいるトップアスの新ユニット(というかEIMIEの消滅による新ユニット)。初見。
・安定にSEがツーステ。

Sekaisen
・前述の5月のツーステ甲子園以来2回目
・ここは安定に楽しい。

KRD8
・3日ぶり今季6回目。月2回はたぶん初めて。参戦数は指名数差で今季6位に浮上、関西トップのAxelightに回数では並んだ。
・1人別仕事で欠場も「分かってる」セトリ。これよこれ。

Axelight
・先月のFaM主催以来1か月ぶり今季6回目。KRDに回数で並ばれたが指名数差でアドバンテージ。今季参戦数4位に浮上
・新曲関西初披露(というかこのお盆休み関西案件がここだけであと全部関東という、いつぞやのワッ◎る状態)
・『オドレルンダロ?』流れた瞬間全員跳んでて鳥肌が立った、大ホームラン
・次は9月の名古屋。

Chick-flick
・初見。ミソラドに世界観似ててゴシック薄目な感じかな

ミソラドエジソン
・mistFES以来。年間2回目は初。
・そろそろ早いところ物販行きたいユニット第1位。

ここで半分消化。まだ10組ある

誰もシラナイ。
・7月のFaM主催以来。今季6回目で指名数差で7位タイ・RAD界隈単独トップに浮上。
・Axelightデビュー以来、安定して見るようになってきたなア、、、

Quubi
・Axelight繋がりで(ry
・ここもここで楽しい。ラスト前がみんな手上げてたね

透色ドロップ
・5月末のRADHALL以来。新メンバーもだいぶステージ慣れしていい味を出せてる。良い。
・アンサーは何回聴いてもいい

FaM
・Axelight繋がりで行った5月のツーステ甲子園が初見だけど、以来ちょくちょく安定して見るようになってきたなア、、、これで今季5回目。

Yamakatsu
・フォロワーから名前は流れてくるが初見。山口発のユニット
・キャリア長いユニットらしい、、、
・ここら辺になってくるともうボロボロであんまり受け付けなくなってきてた。すまん・・・
・「西日本でアイドル甲子園やってください」

カラフルスクリーム
・ここ久々だなあ、、、去年の秋のルミナ咲乃生誕は見た覚えあるけどそれ以来?
・最後の曲がツーステ
・でもぶっちゃけここ2枠は特典会でよかった気がしなくもない()
・そういや近くにいたカラスクのオタク、ずっと多動してたな。俺みたいだw

340.29m/s
・意外と見るの5月の梅田以来だったらしい。Axelight出てきて見る機会増えるかな~と思ってたけど意外と増えてないのアレだなあ、、、

Malcolm Mask McLaren
・ここから30分。見るのはぼくしなとかいた2月の名古屋クアトロ以来(Quubiはここで初見)。
・楽しかった(小並)


再入場フリーなので見たことない残り2組はスルーとして晩飯をキメて物販待機。第3,4ブロックが相当押して結局14分押しで終了、、、
ちょうど物販待ちの時間帯で大雨になってて、物販回してたら天気が持ち直したのですきを見てさっさと帰宅w