Rainbow Distopia

絶望の淵で,少女たちは希望を歌う

【2022-094】12/14 乃木坂46 31stSGライブ選抜(アンダーライブ)ツアー@笹島Zepp Nagoya day1

乃木坂46 31st Single アンダーライブ 名古屋公演DAY1』

「アンダー」って蔑称じみた表現が好きじゃないんだよな。。
それは置いといて、今年最後の乃木坂はなんとオルスタ!!
本当に今年5月からの半年で見事にハマったな、、、
liveddflugel.hatenablog.com



 今回のライブ選抜(いわゆるアンダーメンバー)は10名、北川悠理が前公演で公演中に怪我を負い休演の憂き目に。乃木坂の公演中の怪我による故障者リスト入りは今季2度目・・・



・仕事終わって3時半ぐらいにふらっと行ったら物販はものの20分ぐらいで買えた。生写真4セットとラババン黒見明香ゲット
・生写真トレードしてたらセミコン8人成立とかでどうにも行き詰まり、1セット買い足してコンプ成立させる荒業に出るww トレードしてくれたオタクの皆さんありがとうございました。10人しかいないからフルコン狙ってるオタクもちらほらいて、でもトレード持ちかけるとだいたい欲しいところが被るあたりよくできてるんだなあとw



・18時オープン
客層がオルスタに慣れてないのか、スタッフの詰めさせ方が甘いのか(おそらく両方)900番台で入ったのにフロアがほぼいっぱい。にもかかわらずアホみたいに券出してるせいで険しいことに。。


・ライブ本編
向井葉月、前回も思ったけど紡ぐ言葉がめちゃくちゃ上手い。
「新たな風」「光り輝く未来へ連れて行く」
三番目の風やってくれるんですか!?マジで!?さすがにハイジャンプキメてしまった
・安定のボーカルツートップ伊藤理々杏・吉田綾乃クリスティー
・「コウモリよ」のシャウトええね~~

・佐藤璃果ソロMC
「どんな場所にいても必要な存在になりたい」
この前のバチバチのブログで心配もしたが貴女もまた必要な存在
・ところで、ターコイズの先駆者らしい(3期の頃には無かったらしい)(5期はたくさん使わせてもらってます)

・「超面白トーク」でハードル上げまくられて黒見ちゃんしっかり応えるw目力が強い
・「サンタさんが来た」の設定でクリスマス抽選会、、、いつかのEGOISTで見たやつだww

・overtureダンストラック、毎回これでやってほしい

・「届かなくたって…」バスラ2日目配信で見て回収したかった曲をようやく生回収できた!!

・ラストMC矢久保「自分らしさ見つけられた」


・寒かったので足早に離脱。
・紫×緑(黒見ちゃんのカラー、緑を使うのはこの日のメンバーでは黒見しかいない)を振ってたけど、何回か目線送られたりで気づいてもらえた気がする。感謝

SETLIST
01. アンダー
02. 三角の空き地
03. 滑走路
04. 嫉妬の権利
=MC=
05. 三番目の風
06. 4番目の光
07. Under's Love
=MC=
▶ユニット曲
08. 路面電車の街
09. 満月が消えた
10. 行くあてのない僕たち
11. コウモリよ
=MC=
12. 明日がある理由
13. いつかできるから今日できる
=MC=
▶クリスマスSPECIAL
14. Am I Loving?
15. 13日の金曜日
16. 初恋の人を今でも
17. 全部 夢のまま
▶プレゼント抽選会
=MC=
18. OVERTURE ~31stUL MIX~
19. マシンガンレイン
20. 届かなくたって…
21. 錆びたコンパス
22. 日常
=MC=
23. 悪い成分

ENCORE
24. ジコチューで行こう!
25. 帰り道は遠回りしたくなる
=MC=
26. おいでシャンプー

以下チラシ裏




・オルスタにスケブはないやろ、、
・アンコールの呼び込み、周りほとんどやってなかったのが気になった(10月の大阪ではみんなやってたので余計に気になった)。予定調和のアンコール(笑)を望むぐらいならReoNaみたいにいっそのことやめちゃえばいいと思うんですよね