Rainbow Distopia

絶望の淵で,少女たちは希望を歌う

【2022-046】5/14 乃木坂46 10周年記念ライブ DAY1@日産スタジアム

乃木坂46 10th YEAR BIRTHDAY LIVE DAY1

今季46本目のライブなのは単なる偶然。
 2日間の日程で行われる乃木坂46の10周年ライブ。周年ライブのことをAKB系列では「BIRTHDAY LIVE(略称:バスラ)」と呼ぶようだ。。
 2日間で前半5年、後半5年と分けて披露するコンセプト。「制服のマネキン」「命は美しい」が聴きたかったので、、、最終先着「TICKET EXCHANGE」で確保して超緊急参戦が決定。
 アリーナクラスのライブは2019/11/23のANIMAX横浜以来で20年代初参戦、横浜国際総合競技場はライブ以外サッカー観戦(吹田スタジアム)含めても自分が降り立つ過去最大キャパの会場。横浜F・マリノスのホームでありサッカーワールドカップ決勝の舞台にもなりました。



・チケ取った時点でいい感じに安い夜行バスがもう無く、仕方なく始発芸決行
JR東海道線御殿場線豊橋→沼津→松田(以上JR静岡地区休日乗り放題きっぷ)
小田急:新松田→町田
JR横浜線:町田→小机
で乗り継ぎ7時間3500円で移動

・静岡休日乗り放題きっぷっていつから自動改札対応になったんだ?

・13時過ぎについたけどグッズ列あまりの長さに諦め(どうせ通販やってるので、まあ)

・15時から新メンバーによる直前配信
・第1印象だと川﨑さんとアルノさん可愛くないですか?
・メンバーカラーはあまりにも人が多いので2色指定らしい。

・LiSA時代の知り合いと久々の再会をする。おそらく3~4年ぐらいぶり。感謝。

・16時半頃入場。とにかくスタジアムがデカい。
・7万人フルキャパ満員御礼。コロナ対策とはw
・「"得点シーン"での歓声はOK、コールNG」ってまたよくわからないことを、、

・17:00にメンバーアナウンスが始まり17:05スタート
・キャプテン(そんなのがいるんだw)秋元真夏呼び込みのもと、会場テロップ込みで各世代紹介


・2012「指望遠鏡」ってアニタイでタイアップ決まった時アニオタからぶっ叩かれてたんだっけw 最近だとアイドルがアニタイも珍しくないしむしろ声優がアイドルやってたりするからな、、、初めて聴いたけど普通に楽しい曲でした


・メンバーの思いとともに曲紹介をするパートがあり、その3曲目
「この曲のイントロが流れるとゾーンに入り、、、」
「もうやらないと思ってました」
「でも今日だけは特別に」

ここまでで何かドエラいことが起きそうな予感がした次の瞬間、ビジョンに表示されたのは
生駒里奈
ほとんど知らなくてもさすがに聞いたことある名前、いや、嘘やろ、、、、、!?

・中盤までは1年ごとにドキュメント映像を挟みながら曲を披露していくスタイル
・1日目は2016年まで。



・夜になるにつれてペンライトの色がくっきり見えるように。
・7万人規模のスタジアムだとさすがに音が微妙に遅れて届くようで、
ペンライトの振れが波打つことによって、音がステージからだんだん遠くに伝わっていくのが可視化されてそこに感動すら覚えた。

・2015年「命は美しい」
すっかり日が暮れて暗くなったスタジアムにド派手なレーザー演出。鳥肌。


佐倉綾音氏による5期生紹介
からの5期生曲「絶望の一秒前」
初見曲だと一番刺さったのはこの曲だったりする。井上和(なぎ)さんいいですね。

・終盤は最近の曲も含めての歌唱
・で、なんと「インフルエンサー」!!
ブンブンブンブンブンブン(特効火柱ドンドンドンドン)

・本編ラストはオーケストラ入れての「Sing out!」がこれまたぶっ刺さり、最高の締めでは?
・オーラス「乃木坂の詩」名刺代わりの大切な曲って大切な存在ですよね。。



20:26本編終了
20:33〜アンコール〜20:51終了

・新横浜から最寄りへの終電になんとか間に合ったので颯爽と帰宅。


・なんかMステスーパーライブを見てる感じだった(語彙力)
・人生で一度は見ておくべきだし、オタクたちが人生賭ける意味も分かる気がする。





何とは言わんけどレギュの意味さあ。。。7万をフルキャパ入れてる時点でって感もなくはないけど