Rainbow Distopia

絶望の淵で,少女たちは希望を歌う

【2022-093】12/5 乃木坂5期生 邦楽カバー大会 横浜DAY1@ぴあアリーナMM

『新・乃木坂スター誕生! LIVE 横浜公演 DAY1』
 日テレ系一部地域ローカルで深夜に放送されている『新・乃木坂スター誕生!』の番組企画ライブ。乃木坂46の新メンバー5期生が邦楽マスターピースをカバー(要するにカラオケ大会)してパフォーマンス力向上を図る趣旨の番組らしい(もともと4期生が同一趣旨で行っていた番組の新シーズンみたい)
 横浜・神戸の2都市各2公演ずつ計4公演開催。横浜は2日間開催、神戸(大阪にしなかったのはおそらく箱が取れなかったメンバー五百城の地元にしたかった説?)は昼夜2公演というのもまたw
 横浜サイドは2日間チケットは確保していたが結局仕事の都合で2日目をジャーして初日のみの参加。神戸は、、、ごめん日向坂なんだw
 会場のぴあアリーナMMは初上陸、ライブオタク10年目の2022年になっても初めての箱が経験できるの、ライブオタクとしての楽しみがまだまだ残っている。

 折しも開催前夜の冠バラエティ番組『乃木坂工事中』で来年2月に周年ライブ(いわゆるバスラ)として単独公演が発表(しかもこれも横浜・・・みなとみらいではなく新横浜だが)されたこともあり、5期生ライブ前哨戦としても注目の案件。
www.nogizaka46.com



 12/5月曜仕事を午前中で切り上げ新幹線で横浜へ。豊橋から新横浜は1駅。

 何年ぶりか分からんシンカンセンスゴクカタイアイス



 愛知は曇りだったけど、静岡を過ぎてだんだんと暗くなり神奈川入るとまさかの雨。聞いてないぞ!傘も持ってないのでさすがにヒリつきが半端ない。
 到着16:30 物販Tシャツもアクスタも枯れててグッズはパス。そのまま↓のポスター施策に釣られてしまいCD予約ww 発売前のためこの日に限り配送or渋谷受取。配送は(全握1次終了後の)金曜以降。翌日以降ならCD現物がその場で手に入ったがこればっかりは仕方あるまい、、、
 ちなみにひーちゃんは引けたがいろはちゃん引けず。しゃーないw
www.nogizaka46.com


 ある程度荷物をロッカーにぶち込み雨はやむ気配がなく寒すぎるのでさっさと入場。この会場は新しい施設であるがゆえにサインシステムがはっきりわかりやすくて非常に良い。2階の2列目、ステージ近くと場所だけは絶好のコンディション。なお例によってフルキャパなので横全部人いました。多動ができないw


 オープニングテーマ?のVTRが流れた後に番組MCで乃木坂のピストジャムこと(誰も言ってない)オズワルドの両名が登場。
 ただ「拍手の練習」って言っていいとものアレをやる(うまくいったので「知ってる世代だ!」)あたりやっぱりピストジャムじゃねえか!w(わかる人だけわかればいいネタ)
・飲み屋で「池田をよろしくお願いします」とオタクに言われたらしい

【閲覧注意】
以降ネタバレ記述アリ













18:34本編スタート
 第一声は小川彩「俺んとこ来ないか?」からの千葉5人衆の気志團から(番組では菅原が罹っていたタイミングだったらしく5人揃ったのは初らしい)。
・小川奥田菅原中西冨里はジェフユナイテッド千葉乃木坂46で夢を叶えてほしい
・井上のソロがバケモン、それを挟んでからの池田とゆかいな仲間たちw
・池田「(先の前説を踏まえて)名前出してくれた方ありがとうございました」


ソロカバーブロック
・トッパー中西アルノ、目が醒める、バケモン。これは絶対塁に出る1番バッター
・そのアルノは「いろはが推しメン」らしい
・菅原の髪のかき上げがもうゾーンに入ってて凄かった

・岡本ひーちゃんバチバチに笑顔出るようになってて良い
・オズワルド「ほら色々あったから(察し)」会場「」
・川﨑「(歌い終わった感情は)春夏秋冬」MC「は?」

・ラストブロック選曲から何からエグい。でも井上和で選曲から何から満塁ホームラン打っちゃうあたりの凄さね


選曲テーマ「夏ソング」でユニットカバー
・いろはのギターええやんけ!これは完全にゆず
・「Sunny Day Sunday

続いて「アニソン」テーマ
・さすがにふわふわ時間で古のアニソンオタク時代の限界多動オタクが復活してしまったw
・しかし直後のMCでメンバーが「ふわふわじかん」とありえない誤読してしまったことがこの日最大の大減点ポイント。13年前とはいえ必修レベルの楽曲の誤読は致命的、、、
まあ「アニソン適当に掲げといたらアニヲタが勝手に見てくれるからおいしい」テレビ局にとってのアニソンというコンテンツの価値ってそんなもんだよな、、、という感じw実際(俺もアニソンヲタやってたから分かるけど)アニヲタ・アニソンヲタちょろいしw

串田アキラ氏がまさかのVTR録画出演でこれなんていうアニサマ


・MCの一人畠中が番組オリジナルソングを作ったらしい。てか推しメンいるじゃーん。何らかで音源化希望。
・ところでオズワルドは六本木の某お笑い大会(そもそも審査委員長だっけかが反社絡みで引退したのにまだやってんですね、、、)で敗退したらしい。ただ一応敗者復活の権利はあるらしく「敗者復活から優勝したらええやろがい!!」って魂の叫びでライブ全編通してこの日一番の拍手を得ることにww なお決勝の日は神戸公演の日w


スペシャルゲストとして番組に登場した邦楽アーティストが1組ずつ登場、この日はTRFのYU-KIさん
・であるが、PAの音出しミスで1曲目やり直しww
・「何も見てなかったよな!」から再開
・YU-KIさん「(masqueradeは)イントロ無いからやり直すしかない」「ライブは生物」

・ここでカバーパートは終了、幕間VTRとして「ジェスチャーゲーム」4分割の1組目w
五百城(回答者菅原、正解数4)
池田(奥田、2)
一ノ瀬(小川、3)
・オズワルド1ネタぐらいやってくれてもよかったのにw



・テレビ局に作らせたらOVERTUREの映像が凄い、毎回これでやってくれ。
・17分間MV衣装で登場、即ちこれは17分間確定演出キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
・やはりバンドエイドは夏を思い出す。
・「きっかけ」は日テレ系「MUSIC BLOOD」でもやってたからその繋がりでの選曲かな
裸足でSummer、、、推しメンがセンターだー!!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
・そしてMC挟んで新曲「17分」初披露キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
・てか、5期曲ちゃんとフルでやるあたり偉い。というかライブというのは普通フルでやるもの。毎回これでいい。

・最後はオズワルドも再び登場し、、、
お ま た せ
い つ も の
親 の 顔 よ り 見 た 乃 木 坂 の 詩

・21時ちょうどの終了(一説には小川(15歳)の時間切れ)。


・「裸足でSummer(センター:奥田いろは)」これ見れただけでチケ代の価値はある。
・帰りに雨は土砂降りに。非常に寒かった。。
・とりあえずバスラ5期生ライブ行きたいですね

SETLIST
00. 5期生スター誕生のテーマ?(VTR)

▶前説:オズワルド

01. 千葉魂(小川・奥田・冨里・中西・菅原)/One Night Carnival(氣志團)
=MC=
02. 井上和/残酷な天使のテーゼ(高橋洋子)
03. 池田・岡本・一ノ瀬・川﨑・五百城/タイムマシンにおねがい(サディスティック・ミカ・バンド)
=MC=

▶ソロカバー
04. 中西アルノ/ここでキスして。(椎名林檎)
05. 菅原咲月/慟哭(工藤静香)
06. 冨里奈央/ありがとう(いきものがかり)
07. 奥田いろは/純愛ラプソディ(竹内まりや)
=MC=
08. 川﨑桜/赤いスイートピー(松田聖子)
09. 岡本姫奈/世界中の誰よりきっと(中山美穂 & WANDS)
10. 一ノ瀬美空/プラネタリウム(大塚愛)
11. 小川彩/時をかける少女(松任谷由実)
=MC=
12. 五百城茉央/糸(中島みゆき)
13. 池田瑛紗/ルージュの伝言(荒井由実)
14. 井上和/Story(AI)
=MC=

▶夏ソング
15. 一ノ瀬・奥田/夏色(ゆず)
16. 五百城・冨里・菅原/シーズン・イン・ザ・サン(TUBE)
17. 中西・井上・池田/Sunny Day Sunday(センチメンタル・バス)
=MC=

▶アニソン
18. 岡本・小川・奥田・川﨑・冨里/ふわふわ時間(放課後ティータイム) ※アニソン界の常識であるが読みは「じかん」ではなく「たいむ」
19. ALL&串田アキラ(VTR)/お願いマッスル(ファイルーズあい&石川界人)
=MC=

▶スタ誕オリジナル
20. カフェオーレ(五百城・奥田)&オズワルド畠中/まだ若い君へ
=MC=

▶SPECIAL GUEST; YU-KI from TRF
21. YU-KI&菅原・川﨑・小川/masquerade(TRF)
22. YU-KI&菅原・川﨑・小川/EZ DO DANCE(TRF)
23. YU-KI&ALL/CRAZY GONNA CRAZY(TRF)

▶幕間VTRジェスチャーゲーム第1部

▶5期生ライブ
00. OVERTURE
24. バンドエイド剥がすような別.れ方
25. ガールズルール
26. ロマンスのスタート🆕
27. きっかけ
28. 狼に口笛を🆕
29. 裸足でSummer🆕
30. 17分間🆕
31. 絶望の一秒前

▶▶ENCORE
32. ダンケシェーン🆕
33. 乃木坂の詩🆕 (with オズワルド)