Rainbow Distopia

絶望の淵で,少女たちは希望を歌う

【2022-089】11/8 櫻坂46 2ndツアー水道橋day1〜菅井友香卒業前夜祭〜@東京ドーム

櫻坂46 2nd TOUR 2022 “As you know?” 東京公演 DAY1
「我が櫻坂46軍は永遠に不滅です!!」
と言ったとか言ってないとか(言ってない)

ちなみに私は阪神ファンです。

 櫻坂46、名古屋があまりにも良すぎて翌日から一般販売だった東京ドームのチケを握った。最終日はさすがに完売だったが前夜祭のこの日は若干余裕があった。まあ天空だろうが何だろうが現地に入れれば勝ちよ。平日?知りませんね、、、
liveddflugel.hatenablog.com



 夜行バスで風呂って朝から着弾。7時半の水道橋駅が出迎える。

 この時点で物販列は1000人ほど、マジでクソデカコンテンツ。東京ドーム公演の場合、東京ドーム独自の物販システムを使わないといけないっぽい?らしくクレカ使用不可、もちろん櫻坂クレカレーンもなし。

 適当に渋谷とか秋葉原とかぶらぶらしつつ雑に知り合いと合流して二言三言交わして天空へ入場。30ゲートが天空40ゲートとの共通受付っぽかった。野球だとVIPゲートっぽくて豪華な受付とウェルカムボードがあった(撮影不可のため写真なし)


 2階席はそこそこ余裕もった配席になってたような気がする。横いない、多動し放題wwこれからもこれでお願いします

・「声が出せない分、本気の拍手をください」
・オープニングOvertureはメンバーバックに「→TOKYO DOME」や、ここまで5都市でのハイライトが追加された東京ドーム特別仕様。メンバーにフォーカスするオープニングムービーが櫻坂日向坂の売りだけど、ここまで作りこんでるあたりエグい。


・序盤激熱ブロックで2階席誰も立たないのアニソン現場感がすごい(こら
・中盤からは立ってたので、まあ
・やっぱBANは拳が似合う
・で、そのBANは中央の客席を横切る可動ステージに乗るというなかなか見れない演出。

・タイムマシーンで特別仕様のトロッコ発動。はぶちゃんええな~~
・「One-way stairs」で赤い月が、、、皆既月食だ!!(同時進行で外では皆既月食の真っ只中。偶然にもほどがある)(これどの曲か忘れてたら知り合いに教えてもらった、感謝)
・「なぜ恋」藤吉が飛んだ~~~!!!!
・そこからの「Nobody's fault」が激熱すぎるんよ、、、
・「LAST SONG」演出はいつ見ても鳥肌、「次が最後の曲です」とかそういう寒いMCなど要らんということ

・さてさてまだ足らんのでアンコールで呼び込みしていると、なんと、今やZOZOマリンスタジアムでしか聴くことのできないほうのOvertureが東京ドームで流れだす・・・!!

「あなたの心の片隅に残りますように・・・」
欅坂46のロゴが映し出されなんと伝説のユニット欅坂46が復活!
・「ヒールの高さ」ってのがエグすぎて、、、、

・欅坂退場後改めて仕切り直しの櫻坂アンコールで菅井よりメンバー全員一人ずつへの感謝を述べる、休養中の遠藤光莉も登場し櫻坂現体制20人が全員集結!!
・全員への感謝の言葉を一通り述べた後、新キャプテンとして松田里奈を指名、満場の拍手をもって承認されその場で任命式が執り行われる!!! キャプテンバッジの引き継ぎが一番感情になった瞬間
・新キャプテンの決意表明、真っ直ぐな目はこれからの未来に期待しかない、、、
・オーラスは卒業楽曲「その日まで」イントロから涙が止まらんの、ライブオタク10年目で初めてかもしれんわ、、、それぐらい鳥肌でした

・盛りだくさん過ぎる3時間。
・ドーム、普通のドアから出ると気圧差を感じられるアトラクション(いいえ)があるってことでそこから。これは楽しいw
・終演後秋葉原まで歩いた。月は皆既が終わり部分食になっていた夜9時過ぎ。
・3坂全部一通り行ってきてたぶん俺は櫻坂が一番合ってるんだろうなと。
・MCで土生さんが「3期」ってワード出してたけど今後の展開にも楽しみですね、、、、


SETLIST
00. Overture
= MEMBER APPEARANCE DANCE TRACK =
01. 条件反射で泣けて来る
02. BAN
03. Dead end
04. 断絶
05. 流れ弾
= MC1 =
06. タイムマシーンでYeah!
07. One-way stairs
08. ずっと 春だったらなあ
09. 制服の人魚
10. 五月雨よ
11. なぜ 恋をして来なかったんだろう?
12. Nobody's fault
13. I'm in
14. Buddies
= MC2 =
= DIGEST DANCE TRACK =
15. 車間距離
16. 恋が絶滅する日
= LAST SONG =
17. 摩擦係数

菅井卒業企画 SPECIAL GUEST:欅坂46
00. Overture
01. 10月のプールに飛び込んだ
02. ヒールの高さ
03. 青空が違う
= MC =
04. 世界には愛しかない

櫻坂46 ENCORE
・菅井よりメンバー全員への感謝
・新キャプテン任命式
18. その日まで