Rainbow Distopia

絶望の淵で,少女たちは希望を歌う

【2022-085】10/21 櫻坂46 2ndツアー名古屋day1@日本ガイシホール

櫻坂46 2nd TOUR 2022 “As you know?” 名古屋公演 DAY1

 5月の乃木坂日産スタジアム以来すっかり坂道にハマってしまった俺←
 坂道シリーズ完全制覇となるライブは櫻坂の秋ツアー。演出がヤバいという評判で非常に楽しみだった。
 チケは普通に握れると聞いてたけどそんなことはなく一般販売30分の激戦の末勝ち取って金曜のみの参戦。仕事?知らんわ。半休です。
 ガイシホールは8月の乃木坂以来2回目



・その場のノリでファンクラブ入会して入会特典ゲット。8月のCDTV録画で見ててバチバチのパフォーマンスで気になった山﨑天さんをセレクト

・入場。当日はメンバー田村保乃さんの誕生日らしく、フライヤーが配布。なにかと愛知県公演は誕生日に縁がある?(8月の乃木坂は早川聖来さん※当時休養中、9月の日向坂は金村美玖さん誕生日)

・乃木坂の時とほぼ同じ場所の2列前で通路席、多動し放題(ぉぃ
・てか、ぶっちゃけ乃木坂より人入ってない?w
・開演前注意事項が日英並列の2ヶ国語でアナウンスされてて凄い、と思ったらその後中国語でもアナウンスが始まりなんと3ヶ国語でのアナウンス、10年ライブオタクやってて初めて聴いた。

・冒頭からMCに入るまで演出効果のためペンライト使用不可のアナウンス。多動オタクにとっちゃぶっちゃけペンライトなんて吹き飛ばすか折るかの事故の元なのでありがたい(?)ちなみに結局のところ2曲除いて使いませんでしたw

・スタート2分前からBGMで盛り上げるANIMAX MUSIXスタイル

・定刻18時丁度でスタート
・登場時の「アンドロイド転送」感は異常。
・1曲目「条件反射で泣けて来る」、途中でグランドピアノとメンバー乗せてスタッフ激走!!凄え!!!
・BANからの4曲はどう考えても素手多動・拳しか勝たんわ!!!!これは神!!!!!

・最初のMCで誕生日企画発動、これは凄い、、、!
・大園さん?「宇宙ステーションみたい」俺「それな」

・「One-way stairs」階段セットの""意味""を感じる
・「なぜ恋を~」は振り上げ曲。オルスタで聴きたい(何 あとここのセンターの子がすごい、ってメモが残ってた。藤吉夏鈴さんね、覚えた
・「Nobody's fault」エグい!!
・土生(はぶ)さん「愛知にI'm in」

・「恋が絶滅する日」後ろの歌詞英訳演出といいなかなか魅せてくれる、、、
・ここまで終了してステージが呻き(マジ)、ほどなく自分の視界からは全部は見えなかったけど「LAST SONG」という文字がステージに浮上、そこからのアルバムリード曲「摩擦係数」は鳥肌エグすぎる演出

・アンコールオールラインアップ。改めて誕生日のお祝いでケーキが登場。
・なんと終演後写真撮影可。「Thank you AICHI」



・若干ナメてかかってたところあったんだけどごめんなさい。怒涛の2時間、バケモンオブバケモン。ぶっちぎりの今年ベストライブに。
・なおこの夜このツアーファイナル予告動画が上がり、翌日にツアーファイナルの一般販売がスタート。前夜のノリでチケを握ったのは言うまでもない。
・なお翌日も会場推しをし、その場で櫻坂イオンカードを作ったのも言うまでもない。

www.youtube.com

SETLIST
00. Overture
= MEMBER APPEARANCE DANCE TRACK =
01. 条件反射で泣けて来る
02. BAN
03. Dead end
04. 断絶
05. 流れ弾
= MC1 =
06. タイムマシーンでYeah!
07. One-way stairs
08. ずっと 春だったらなあ
09. 制服の人魚
10. 五月雨よ
11. なぜ 恋をして来なかったんだろう?
12. Nobody's fault
13. I'm in
14. Buddies
= MC2 =
= DIGEST DANCE TRACK =
15. 車間距離
16. 恋が絶滅する日
= LAST SONG =
17. 摩擦係数

ENCORE
18. 思ったよりも寂しくない
= MC =
19. 櫻坂の詩