Rainbow Distopia

絶望の淵で,少女たちは希望を歌う

【2022-095】12/18 日向坂46 クリスマスライブ「ひなくり2022」Day2@有明アリーナ

俺たちのワールドカップ決勝は有明アリーナだ!

年を跨ぎましたが前年の残りを上げていきます

ひなくり2022 DAY2
 2022年メジャー最終現場となったのは日向坂46のクリスマスライブ。最速FC先行×→2次オフィシャル先行でチケットを入手。会場は税金の無駄遣いでおなじみ2020(2021)オリンピックの施設、有明アリーナ。今年一般開放のため、もちろん初上陸。そして4階最前列!!w
 直前に9月に卒業を発表して以降音沙汰が無かった宮田愛萌の最終登壇が発表される。まあ年内に決着つけたかったのか、配信の売り上げを伸ばしたかったのかのどっちかもしくは両方なんだろうなあ、、、
 なお影山優佳サッカーワールドカップ決勝治療専念のため欠場


18きっぷ豊橋→東京→新木場→りんかい線

・グッズ売場等は有明アリーナ近くの広場に設置。
・事前決済で購入。ものの数分で受け取りが完了してフリーパス状態。ありがたい。


・会場は物販会場からちょっと離れたところに。

・敷地に入ってもさらに歩く。東雲運河を見れる。

・入場、サインシステムがやはり現代的。そういうところしか興味がわかない(やめい)
要所の窓からは首都高速が!w

・スタンドはAとかBとかのブロックが階層を指定、席番はそのブロック内で1から通しで振ってるみたい。もう少し写真撮ってるので解説書こうかな()


・4階最前列・・・の席番は200オーバーなので、一番ステージから遠い奥まったところ()
・しかし眺めがよい。てか高い()

・開演前にTwitterで上げられていた「HEY!OHISAMA」振付VTRが流される。ぶっちゃけ本編よりやってる人多かった

・開演前アナウンスは上村(かみむら)ひなの&髙橋未来虹(みくに)の3期生コンビ、推しメンキッタアアアアアアアアア
・アナウンス終了後Maple Leaf Ragが流れてそれが終わってきっちり17時半。凄い。
・Overtureは前々日の配信ライブ(?)通り、4期生のカットイン(6人×2枚)が入り31名仕様。

・最新シングルより開始
・てか1曲で3期引っ込んだ気が?
・「ときめき草」いいね

・新メンバー4期生もそろってのMC
・丹生「ペンライトでかめはめ波やりたい点灯デフォルト水色だと思うのでスタンドこっちから・・・で終わったらアリーナが・・・」
わい「日向坂公式ペンライトなんて持ってねえぞ、、、(キンブレ水色に合わせる)」
・・・「てかこれ櫻坂の東京ドームで見た画だ!!!!」
※11/8の『タイムマシーンでYeah!』で似たような演出をやってました。

・髙橋「影山さんも実は会場来てました」
・藤嶌(北海道出身)「東京、雪がない」

・幕間のVTRとステージが連動する感じ?
・1期「ママのドレス」で「影山優佳」のタオルが!
・短いスパンでムービーを挟みながら期別曲ターン。
齋藤京子ソロ「孤独な瞬間」はクールすぎて鳥肌。アリーナでラスサビ推しジャンしてたオタクとは絶対にうまい酒が飲めそう。

・キャンドルサービスから、初めて4期生のパフォーマンスを見る
「ブルーベリー&ラズベリー」まあ、、、最初はこんなものかな?
(たぶん、某の5期がヤバすぎるだけ)


・「くみすます」(佐々木久美)
・「くりすまなふぃ」(高瀬愛奈
・「めいーくりすます」(東村芽依

引き続き、宣伝タイム
・「ココイチのチキンがおいしい」
・金村「写真集が出ます!クリスマスプレゼントにぜひ!」
・「4期生おもてなし会」2/11~12幕張であります

・HEY!OHISAMAからの終盤は怒涛のノンストップゾーン
・秋ツアーで拾えず泣いた「ドレミソラシド」だ~!!!!!
・続けざまに「誰よりも高く跳べ!」で4階で渾身のフルジャンプキメたら・・・怖すぎた()
・大晦日の某アレで某曲を「ライブで1番盛り上がる」って言ったMCは日向坂のライブにフル参戦してから言ってほしい、テンプレ紹介なんだろうがそれはさすがに盛りすぎな紹介() 盛り上がるけどね!w


・アンコールは全員参加の『キュン』からスタート! 全員参加だから大晦日これじゃね?と思った時期がありました(大外れだしそもそも大晦日は全員いませんでした)
・直後のMCで「まだ出ていないメンバーがいますね」との声で宮田愛萌召喚!
・どうやら登壇は本当に急に決まったようで、ドレスも準備がギリギリだったらしい。にしては本当に綺麗であった。・・・実はこの日初めて見たんですが。

「(別建て単独公演として)セレモニーできないアイドルでごめんねって言おうと思ってた」
「ドレス姿をメンバーがすごく喜んでくれた」
「だからごめんねって言うのも違うかなと」

「みんなに私のかけらがちょっとでも残ってたらいいな」

「みんなのこと支えてあげてくださいね」
「みんなが支えてくれればもっともっといいグループになる」

手元計測ソロ12分+同期(2期生)を召喚してさらに5分、圧巻の最終登壇


オタクが座席で虹を作りたくて真剣になってることでお馴染み、親の顔より見たJOYFUL LOVEで締め
・宮田含めて無数のトロッコがアリーナ縦横無尽、すげーって見てたらスタンドに4期生がトロッコに乗ってやってきた!
・4期誰か手振ってくれたな・・・


20:03 大終了
で、ここからがきつくて。
規制退場で席を立ったのが20時20分過ぎ。
ところが外に出ても案の定人だらけで身動きが取れず、敷地外に出たのが30分過ぎ、物販会場だった公演の付近まで戻ってきたのが20時40分過ぎ、
だったがちょうどこの付近にはもう一つデカい箱の東京ガーデンシアターがあり、そこのイベント終わりと被ってしまいさらに地獄
結局、迂回地獄を真正面から立ち向かった結果、りんかい線国際展示場駅に着いたのは21時前。21:04りんかい線新木場行乗車後はスムーズに行ったけど・・・お台場に1万規模の箱2つもあるのキツいわ・・・・

ライブよりも(もちろんライブも多動しまくって疲れたんだけど)終演後の移動でかなり体力というか精神力を消耗した印象・・・・w


とにもかくにも
宮田愛萌と日向坂46に幸あれ!

SETLIST
(**. Maple Leaf Rag)
00. Overture
▶Movie 1
01. 月と星が踊るMidnight
02. 青春の馬
03. ときめき草
04. アディショナルタイム
=MC=
▶Movie 2
05. ママのドレス (1期)
06. My god (1期)
▶Movie 3
07. ジングル・ベル
08. 世界にはThank you!が溢れてる (2期)
▶Movie 4
09. Right? (3期)
10. 孤独な瞬間 (齊藤ソロ)
▶Movie 5
▶キャンドルサービス
11. ブルーベリー&ラズベリー (4期)
12. 一生一度の夏
=MC=
13. HEY!OHISAMA!
14. 君しか勝たん
15. ドレミソラシド
16. 誰よりも高く跳べ! 2020
17. キツネ
18. 知らないうちに愛されていた
▶Last Movie


▶ENCORE
19. キュン (ACTIVE ALL 31名 1~4期)
▶宮田愛萌最終登壇
20. JOYFUL LOVE (ALL 32名)


17:30 START
17:55-18:04 MC1
18:40-18:45 MC2
19:18-19:20 END MOVIE
19:24 ENCORE START
19:29-(19:33-19:45-19:50) EN.MC
20:03 FINISHED.

そういえばTwitter漁れば出てくるけどサッカーワールドカップ現地取材中の記者で1人カタールから配信ライブを見てた人がいたらしい。(櫻坂東京ドームは1日目ドーム現地2日目は出国手続き中に配信見るぐらいのとんでもない人らしい)


【謝辞】
以下のブログで最終登壇全文等が上がっております(別記事ではセトリ等も記載あり)。ライブメモ補完に大変助かりました。この場を借りて御礼申し上げます。
detourgeeks.com
昔はトラックバックというツールがあってだな・・・(インターネット老人会